先輩スタッフの声
VOICE
VOICE
「良いお葬儀になりました」この言葉を直接言って頂けることもあれば、アンケートや手紙で書いてくださるお客様もいらっしゃいます。 お客様のこの言葉が仕事へのモチベーションに繋がります。しかしその反面、私の悩みの種の一つだったりもします。ひとつひとつのお見送りに全力で向き合っていても、必ずしもその言葉を頂ける訳ではありませんし、そもそも“良いお葬儀”とは何なのでしょうか? 滞りなくすべての儀式を終えること、たくさんの会葬者に囲まれて葬儀をすること…必ずしもそうではありません。人の数ほど答えがあり、それを全て叶えるのは至難の業なのです。 だからこそ、私たちはお客様の声に耳を傾け、想いを汲み取り、それを形にできる様に最善を尽くしています。悩むことは多いですが、お客様に満足して頂ける「おみおくり」を日々考え、人と人が想い合う温かさを感じられるこの仕事が私は好きです。
畑 みずき
皆様はどのような仕事をしたいと思っていますか?私は、誰かに必要とされる仕事に携わりたい、そう思って入社したのがさくら祭典でした。葬儀業というのは事務的にこなすものではなく、大切な人との別れに直面し、悲しみに暮れるご遺族の気持ちに寄り添ったお葬儀をする為に、不安や要望をしっかりと受け止めながら、一度きりのお別れを悔いのないようにお手伝いさせて頂くお仕事だと思います。葬儀を執り行う中で、不安や悲しみの表情から、故人をおくる優しいお顔へと変わる時、そして最後に「良い葬儀ができました」と言って下さる時、私はこの仕事に携われる喜びを感じます。そしてそれを成せるさくら祭典に入社できてよかったと思っています。
木場 徳仁
A DAY
(掲載内容はあくまでも例です。時期やイベントの有無など状況に応じて変化するとお考え下さい。)
葬儀の無い日
朝礼
清掃
イベントへ参加・お手伝い
ポスティング
町内会長や地域の企業への挨拶
見込み客へのフォロー など
昼食
お客様宅へアフター訪問
ホールに来店された方の対応
事務所業務
帰宅
葬儀がある日(11時から告別式の場合)
朝礼
清掃
お客様との打ち合わせ・確認
立飯
式場最終確認
参列者・宗教者の対応
告別式
出棺
式場の片付け
昼食
今後の流れを確認
還骨法要(初七日)
精進落とし
式場片付け
ご自宅に後祭り壇の設置
今後のご説明
帰宅